自己中嫁の発散ブログ

結婚して7年。姑は私を自己中嫁、できの悪い嫁だとおもっているに違いない。そんな嫁がストレス解消するためだけの自己満ブログ

初めまして気がきかない嫁です。

今思い返すと、結婚する前から不安があった。『姑』に。

だって、付き合っているときの旦那から、よく

『母親にあわせるのは、結婚をするときめた人』

と。

その彼(旦那)と結婚を意識するようになり、『母親とも会わせないと』と言われるようになって、最初は嬉しかった。そして、その時、急に彼の入院していたお婆ちゃんの具合が一気に悪くなり、もう先は長くないとお医者様から宣告され、大のお婆ちゃんっ子だった旦那が、『結婚を考えているから、お婆ちゃんにも会わせたい、その時に母親も一緒にあわせらから』と。

言われたときは嬉しかった。




でも、一瞬で不安におちいることに😱

アレっ?と不思議に感じたのだ。


『結婚を考えているから紹介したい、、、ってでも、お婆ちゃんとお母さんの紹介が一緒って、、、。おばあちゃんの容態が急をようするのも、私もわかるけど、まずお母さんにご挨拶してからがいいのでは?』と。

この不思議があとからわかることに。






旦那『実は俺のオカンちょっと変わってるんだ』







ん?変わってる?どんな風に?







旦那『いやっ、変わってるというか、気難しいというか、、、、、、、いや話しとこう。実は前の彼女まで母親に付き合ってすぐ紹介してた』







は?







旦那『それが、毎度オカンに紹介すると、相手の連絡先とかも交換して、自分が仲良くなろうとするんだ』





うん、それは別にいいことじゃない?





旦那『それが、やり取りしていくなかで、オカンが気にくわないことがあると、そのあと俺別れさせられるというか、、、俺がきつくなるというか、、、その彼女とは続かないんだよね』







、、、、、、、。









もうね、ちょっと殺意が芽生えたよね🌱

旦那に。

それさぁ、『結婚する人を会わせたい』

んじゃなく、『結婚したいとおもっても、先に母親に会わせると、母親の反応次第で逃げられる、もしくは、自分が逃げたくなるから、結婚するって自分の気持ちがかたまるまで会わせられない』だよねと。


ただ、当時の私は旦那のこと大好き❤️この人と結婚するしか私は結婚することなんてない‼️‼️と思ってた節があり、




『旦那が母親に紹介すると決めたってことは、そのくらい私を大事に思ってくれてるんだ❗ってことは、私が頑張ってお義母様の機嫌を損ねない限りは大丈夫❗』なんて、今考えると呑気な考えをしてたんです(笑)もうね、今考えると笑うしかない。



だって、この決意すぐに崩れてしまうんだから。








とまぁ、こんな感じではじまる私のブログ。

ホント自分の今まで過去7年の愚痴です。ただ、本当に私がダメ嫁なのかもしれません。でも、ずーっとずーーーーーーーーっと心の奥で吐き出さずにいたこのグチグチ気持ちの悪い思い。こうやってでもしないと本当に私が頭パーチクリンになりそうなのでブログにしたという自己満ブログです。

これからまだまだ続きます。

どうぞよろしくお願いします。