自己中嫁の発散ブログ

結婚して7年。姑は私を自己中嫁、できの悪い嫁だとおもっているに違いない。そんな嫁がストレス解消するためだけの自己満ブログ

七五三更に続き

私『もしもし、Tです。先ほどはHさんも感極まってしまいすみませんでした。七五三の日どりのことで、改めてお電話しました。』


この時内心ドキドキでした。


義母『あぁ、いいのよぉー!16日はね日どりが悪いと思ってね。』


とここは普通な感じでお話してきた。


私『それで、2日はどうかと思いまして。うちの両親にはまだ聞いてないので、もしかすると、父が土曜日仕事なので、母だけになるかもしれないんですけど、、、』



と話すと、ここからです。


義母『えぇ、だって9日はそちらのご両親の都合が悪いんでしょ💢?とうか、なんでもっと早く予定たてなかったの💢?あんたたちそれでも親?子供のこと何も考えてないでしょ?親失格よ!!○×△○×△ー!』

といきなりのヒステリック❗


私も最初は『すみません💦』

と言っていたのですが、途中からもう怒りがまさって電話離して、そのまま旦那にぽいっ。


旦那は???と言うかおでこちらを見ていたのですが、私の顔がみるみる👹のように変わっていくのをみてやばいと思ったのでしょうね、すぐさま電話を変わると、ギャーギャー電話口で叫ぶ義母。もう旦那もどうしようもないと悟ったのか、


『もういい、誰も来なくていい、七五三は3人で行くから。』


と言って電話きりました。


この時、私もずーっと、抑えてた感情がでてきて


私『なんで?私が悪いの??最初は16日でいいって言ってて、いきなり何?なんで急に冷たくなったと思ったら怒られなきゃ行けないの?16日にはわがままなの?なんでうちの両親優先しちゃいけないの?お義兄さん優先なの?意味わからん!!しかも折り合いつけようとおもって連絡したら、切れて親じゃない!とかって。ふざけんな!』

と。泣きながら。


もう声あげてないたよね。息子この時寝てたんだけど、飛び起きて来ちゃった。ごめんね。



そんなこんなで、お義兄さんへもこの後連絡し、私の両親にも事情を話すと、『3人でしっかりお参りしておいで』と言ってくれました。本当にありがとうございます。そして、ごめんなさい。



そして、後日、三人で七五三のお参りにいきました。他の家族が、お爺ちゃんお婆ちゃん連れて参拝に来ているのをみると、切なくて仕方なかった。

当日、実はうちの両親、朝早くに来て、おめでたいことだからと、七五三のお祝いもくれていたのです。

でも、お参りに一緒に行くのは、お義母さんたちにも悪いし、あとからバレたりしたら、あなたたちも大変でしょ。と気を使ってくれたのです。


本当にありがとう。ごめんなさいと何回も謝りました。


これが、七五三で起こったことです。


なんとも後味悪い七五三でした。


そして、ここから、1ヶ月ほどお義母さんたちとは音信不通。というか、距離をおきます。