自己中嫁の発散ブログ

結婚して7年。姑は私を自己中嫁、できの悪い嫁だとおもっているに違いない。そんな嫁がストレス解消するためだけの自己満ブログ

七五三の話。

11月は七五三シーズン。

うちのお坊っちゃまは、お誕生日も11月なので、その計画もあり、バッタバタでした💦💦


そんな中に起こった話。


みなさんは七五三いつの時期にされますか?

今年の七五三は、11月15日。

なので、その前後でされた方も多いですね☺️


我が家の問題勃発はまずこの日どりを決めるところから😓でした。



11月も近づいた某10月後半。

私と旦那の仕事のスケジュールもでて、11月の9日10日16日のどれかはどうかとまずは、お義母さんへLINE。


前回3歳の七五三の時は、我が家の3人と、お義母さん、おばさま、そして私の両親の7人でお参りし、そして会食へとう流れでした。(私の住んでる地域は、おたがいの両親呼ぶことが多い。)


そのため、今回もと思い、私の両親も同じ日程でどうかと連絡していたんです。


その連絡が、先に帰ってきたのは私の両親でした。

『9,10日は夫婦参加の慰安旅行が3ヶ月もまえから決まってて、変更できないので、できたら16日がいい。』と。


そのため、旦那にもすぐ確認をし、お義母さんたちもOKなら、この日に決めようということで、すぐまたLINEを。(この時、午前中でした。)


すると、、、夕方

『16日OKです❗楽しみにしてます。そしてA(息子)の誕生日会はどうする?』と返事が。


そう、この時期バタバタするのは、息子の誕生月があるため、毎年、息子のお誕生会(旦那の家族用)、その誕生日プレゼントの買い出し会(私たちがお義母さまとおばさまをつれていかなくてはいけません。)、息子のお誕生旅行(一才のお誕生日から毎年、この時くらいしか家族3人で旅行に行けないため行くことにして楽しみにしてます。)をするので、お金も時間も吹っ飛んでしまうのです。休みの時間は旅行の一泊2日以外ほぼ、義家族に毎週とられます(孫の誕生日の準備というなで。)


そのため、出来るだけ一気に終わらせたいとう気持ちと、せっかくみんな集まるのだから、一緒にお祝いしちゃおう❗ってことで、旦那も賛同。何より、毎年誕生会は、義実家とが今までだったので、とうか、11月の予定が義実家との予定でつまるという方があってるかな💦💦ので、我が実家のジジ、ババは遠慮して、お誕生プレゼントを送ってくれる、もしくわ、そこ30分だけ渡しにきてくれるという。。。


そうゆうことが、ここ何年も続いたため、『七五三のお参りのあとに、みんなで、お誕生会にしませんか?』と提案したのです。


すると、『いいわね❗そうだ、Hの兄もこれる?前に言ってたわよね、H兄も呼んでお祝いしようって。』と。

まずわ、この段階ではノリノリ🎵しかし、ここからなのです。


確かに、そういう話もしていたなと思い、お兄さんにも聞いてみると、、、。

『ごめん、オレは16日は夜勤明けでキツいから無理。 その前の9日とかはどうかな?』(これ家族のグループLINEできました。) と。


ここで、旦那と内輪の会議。

私『どうしようか?』

旦『でも、七五三は前は兄貴来てないし、誕生会も来れたらってだけのことだったから、今回は兄貴は来れなくてもしょうがないんじゃない?それよりも、いつも、面倒みてもらって、お世話になってる、お義父さん、お義母さんとうちのオカンたちに来てもらえたらいいし。』

とのことで、お義兄さんには事情を話し、お義兄さんからも了解もらい、16日で決定しようと思いますという旨を、連絡しました。



すると態度が一変。


どうも私達が話している間に、お義兄さんに16日にどうしても帰ってこい‼️とう連絡を喧嘩腰でしていたそう。そして、喧嘩腰で来られたお義兄さんも、対抗して、『だって、俺よりも向こうの家族の予定を優先させたのは、H達だ❗おれは、9日ならこれたと言ったのに❗それに、七五三は15日だから、遅くしてもいいのか?それをHと嫁さんは考えてないんじゃないか?』と言っちゃってたみたいなんですね(これ、すぐお義兄さんが、ごめん俺がこんな風にいっちゃったんだよ。なんか俺がこないのが悪いみたいにいわらたから💦)と話してくれました。


そうゆう、いきさつのあとだったらしく、冷たいLINEでの文字が並びます。

『ちょっと待って』

と。


さて少し長くなってしまったので、次に続きます。