自己中嫁の発散ブログ

結婚して7年。姑は私を自己中嫁、できの悪い嫁だとおもっているに違いない。そんな嫁がストレス解消するためだけの自己満ブログ

2回目の接近その②

そして、、、

指定されたバス停に着くと、ちゃぁんと来られてましたお義母様。

車種を聞いていましたし、なんとこの時、勝手に📱をお義母様に教えていたらしく、つく前に『今どこかしら?』と連絡があっていたところでした。




というか、勝手に教えるなよ💢

いや、教えてもいいよ、今日は私1人でだから、何かあったときに連絡したいだろうし。

だが、それはお互い様じゃないのだろうか?

📱があっても最初誰かわからなかったし。

『私だけど、』と言われても誰だよって感じだったし、危うく失礼な態度とってしまうところじゃなかったかよ、くそ旦那❗❗

と思ってしまう心のなかを、


いやいやいやいや、印象大事、印象大事となんとか心を納めて、車をノック✊

そして、ド緊張のまま車にのせてもらい病院へ。



車中では、『今日は何してたの?』とか、当たり障りない質問され、そして、『わざわざありがとう』とお礼のお言葉いただきました✨


はぁー、よかった😌と安心しながらも病室到着。


お婆ちゃん、、、、、、、

すっかり寝たきりで、意識もぼやーっとされてるようで、耳元でお話すると、一言『うん 』とお返事がある感じ。



そして、

『ほら、お母さん、T子ちゃんが来たわよ。スイカゼリー作ってきてくれたって。』

と私が渡したゼリーを口に。

パクっと一口お婆ちゃん食べてくれました☺️



ああ、よかった😌と喜んでいると、二口めをスプーンにとったお義母さん

『どれ、本当に美味しいの?』

た自分が一口パクっ👀❗







えっと、えっ?







と、ちょっとびっくりしていると、口を開けてくださるお婆ちゃんを横に、パクっ、パクっ、パクっ、パクっ、、、、、、、、


自分が食べてるーーーーーーーーーーーーー👀


そして、最後の一口をやっとお婆ちゃんへ。

そして、『はい、美味しかった、ありがとう』

と、なくなったゼリーカップを私に。

ああ、ゴミは片付けなさいってね。



とまずその行動にびっくりしてしまいました。

これ普通ですか?

お婆ちゃんようにと思って作ってきたのに。

しかも、お義母さんたちには、別に差し入れのお菓子持ってきているのに。

ていうか、お婆ちゃん口開けて待っててくれたよ?



全部お婆ちゃんに食べたほしかったなぁ。

と気分がちょっとトーンダウンしてしまう私。

いや、もしかすると、食事制限とかあってたのかもしれないですよ。。。でもその時ってわかるから、特に食べ物もってくる人にたいしてはお断り入れたりしますよね?

まあ今でもよくわからず。最終的に何故か納得してしまったのは、それを帰って伝えた時の旦那の返答

『おかんは食いしん坊なんだよ』

ということでした(笑)もう笑うしかない。



そしてね、この時更に受けるショッキングな体験。




それは、ゼリーを食べてもらったあと、少しお話してたのです。当時私の仕事や、その他もろもろと。

その時のこと。


はじめにも、書きましたが、お義母さんはバツイチ。旦那が3歳の時に離婚して、それからは、実家で、お爺ちゃん、お婆ちゃん、おばさん、お義母さん、旦那、お義兄さんと6人暮らし。

なので、これから結婚する私たちにアドバイスしてくださったんです。





『男はね、浮気するの。Hだってするかもしれない。でも、そうゆうときはHがわるいんじゃないのよ。寂しいからやってしまうの。だからT子ちゃんがしっかり、Hをつなぎ止めなきゃだめ。だから、Hを起こる前に、原因を作ったのはT子ちゃんだから、そこをちゃんと謝るようにしてね。』










はああああ、 ヽ(´Д`;)ノああああ

もう、何いってるのか、ワタクシシラナイσ(^_^;)?




なんだろう、このせっかく嫁にもらってやるんだから、崇めなさい、奉りなさい的なこの考え。



しかも、帰る直前に諭すように言われましたからね。

もう突っ込みどころ満載。



だが、色んなことでショックを受けていた私。最後のこの止めを打つような諭りを聞いて、

『はぁー。』と普段より大分小さな声で返事をし、今度はHさんときます。と挨拶をして病室を出たのでした。





2回目の遭遇終わり。